お手伝いを希望される方へ

お手伝いを希望される方へ

お手伝いいただけることとしては
1)現場の相談活動に参加する
2)医療班ニュースの原稿の調整や編集を担当する
3)医療班からの保健衛生プレゼントの調達や提供を担当する
などがあるかと思います。

お問い合わせは、下記までお願いします。
homelessmedicalyahoo.co.jp


日程・スケジュール(2014年4月~)

・ 基本的には、毎月第2日曜日、16時すぎ集合、19:30頃までで、新宿連絡会とともに新宿駅周辺を荷物を持って歩いて皆さまのもとへ訪問します。1月のみ第3日曜日となり、その他、事情により変更することがあります。
・ 年末年始は、新宿連絡会のスケジュールにあわせて、連日の訪問となり、時間なども変更となります。
・ 終了後に、有志で、食事をしながら情報交換をします。
・ その他の団体などとの連携にて、別の日に、出張健康相談を行うこともあります。
・ 半年に1回程度、活動日の13時頃より、勉強会を行って意見交換しています。

服装・荷物

・ 屋外で歩き回り、しゃがんで作業したりしますので、ズボンでいらっしゃることをおすすめします。
・ 夏は虫に刺されたりするので、長ズボンと虫よけスプレーをおすすめします。また、女性は、胸元が広くあいていて屈んだら中が見えてしまいそうな服など、おじさんたちの観点での露出の多い服装はお避けください。
・ 冬は屋外に数時間はかなり冷えますので、しっかり防寒をお願いします。
・ 荷物は持ち歩くため、口が閉まってコンパクトに身に着けられるものをすることをおすすめします。荷物の紛失に関しては一切の責任は持ちません。必要時、駅のロッカーなどをご利用ください。

その他

・ お酒が入っている人などがいたり、身体を触ってくる、電話番号を聞いてくる、などの、迷惑行為もないわけではありません。誘いには気軽には乗らず、困ったことがあったらご相談ください。あくまでも自己責任となります。
・ 写真撮影はご遠慮いただいています。その他の個人的な写真撮影は、写るのが嫌な方もいらっしゃいますので、もしも撮影する場合は写ってしまう方全員に了解をとった上で撮影ください。
・ 基本的に、最初から最後まで居られないという場合は、参加をご遠慮いただいています。移動しつづけるという事情もありますが、最初から最後まで参加していただかないと、なかなか方針などご理解いただけないためです。最初から最後までご都合つけられるときに、ぜひご参加ください。



<参考> 下記は2014年3月までの日程・スケジュールです

日程
・ 定例医療相談は、毎月第2日曜日、および、12月28日直近の日曜日です。しかし、1月のみ、第3日曜日となります。
・ 定例ではない医療相談には、8月のお盆の新宿夏祭りでの医療相談と、年末年始の越年テント内での医療相談、および、12月末、1月頭の越年期の集中医療相談とがあります。

スケジュール
・ 新宿連絡会医療班の定例医療相談は、17時に集合して準備次第はじめ、1930分ごろに終わり、その後反省会(ご飯)に行く人は一緒に行き情報交換する、という流れとなります。
・ 医療相談が落ち着いていれば、6時すぎから炊き出しを手伝っていただくことも可能です。その後ご希望あれば、医療班とは別行動となりますが、パトロール(夜回り)に参加しても構いません。