2014年11月11日火曜日

2014年11月9日 新宿「訪問健康相談」報告

2014年119日 新宿「訪問健康相談」報告

16時過ぎから、都庁下~中央公園~西新宿と、都庁下~中央公園~東新宿、および、明治公園~江戸川公園の、3班にわかれて「おにパト」に帯同しました。
参加者は、医師3名、歯科医師1名、看護師2名、薬剤師2名、学生3名、留学生1名でした。

「訪問健康相談」としての対応者は87名で、うち、血圧測定31名、薬対応64名、診察0名でした。
今月のプレゼントは、「靴下」でしたが、これがまたえらい好評で、160名の方にお渡しできました。また、医療班ニュースは「高血圧って何だろう?」で、145名の方にお渡しできました。

雨の予報でしたが、たいした雨には降られませんで、助かりました。
屋根のあるところにみんないたので、わりとゆっくりと対応できてよかったです。
先日の結核健診で会った陽気なおっちゃんが話しかけてきてくれて、その後どうなったか教えてくれたりして、つながりができているというのは嬉しかったです。
一方、訪問していてもコミュニケーションのとれない方には、ただ見守るという一方的なつながりにしかなっていません。
解決の糸口も未だみえていませんが、大きな課題です。

医療班は、第2日曜日の「おにパト」に帯同して、「訪問健康相談」を行っています。
よろしくお願いいたします。