2014年8月12日火曜日

2014年8月9日 BigIssue相談会

2014年89日、BigIssueの販売員さんたちを対象とした、健康相談会を行いました。

受診者は9名、歯科相談8名、栄養指導2名、福祉相談2名でした。
紹介状は7名(8通)でした。

人数が少なかったこともあり、お医者さんや看護師さんと、じっくりと、体や生活の心配事を話し合うこともできて、とてもよかったと思います。
また、歯科衛生士さんに口の管理のことを、薬剤師さんに薬のことを、栄養士さんに食事のことを、そして、社会福祉士さんに制度のことを、ざっくばらんに聞いたりすることもでき、いろいろなわからないことも解決したと思います。

受診者には、薬局さんからご提供いただいた、タオルと虫よけスプレーセットをプレゼントしました。

BigIssueとの相談会は、歯科として、2008年から定期的に10回続けてきたものでした。
このたび、体や食事なども含めてひろい相談ができたら、ということで開催しましたが、とても好評だったかと思います。
またこんな機会が続くことを願っています。