2013年5月30日木曜日

512日の報告です。遅くなりました。
この日は、医師4名、歯科医師1名、看護師2名、看護学生1名、での対応となりました。

市販薬対応は105人で、風邪薬が40、胃薬が49と多かったです。
また、正露丸が6、整腸剤が2と、出ています。
湿布は冷湿布が18、温湿布が4、軟膏はかゆみどめが7、水虫が7、オイラックスが6でした。

やはり、だんだんと、暖かくなってきたんだなあという感じがします。
パトロールでの薬の傾向も少し変わってきたようです。

そうはいいながらも血圧測定は24人と多く、200オーバーの方もいましたが、もう20年もそんなだそうで、通院は気が乗らないようです。

相談は多くなく、医科相談から3名に紹介状が出ています。
うち2名は新宿福祉へ相談にいらっしゃり、1名は病院受診、もう1名はちょっとすったもんだしましたが、まずは宿泊施設入所となったそうです。


来月6月は9日(日)、7月は14日(日)と、医療相談は第2日曜日17時集合となります。
811日(日)は「第20回新宿夏祭り」で、様々なイベントが行われ、医療班も協力します。
12時集合で、13時~17時、18時頃終了、引き続いて懇親会です。
炎天下での長丁場となることが多く、人数が必要となりますので、ぜひ予定に入れておいてください。

普段の第2日曜日は、17:00集合、準備して開始、相談受付19:00まで、片付け終了1930です。
紹介状を書いた医師には申し送り表への記載もお願いし、薬の在庫確認票への記載は片付け時に記載をお願いします。