2017年8月13日日曜日

2017年8月13日(日)新宿「訪問健康相談」報告

2017年8月13日(日)新宿「訪問健康相談」報告

1615分に集合し、準備し班分けをして、1630分頃から、都庁下~中央公園~西新宿と、都庁下~中央公園~東新宿、および、明治公園~江戸川公園の、3班にわかれて「おにパト」に帯同しました。

参加者は、医師4名、歯科医師2名、看護師・保健師2名、薬剤師2名、その他1名でした。

「訪問健康相談」としての対応者は74名で、うち、血圧測定41名、薬対応44名、診察・紹介状は2名でした。
だいぶ前からかゆみがある方が、治らないから病院に行きたい、という方と、全く病院にかかったこともなく健康だったけど、この数か月体調悪くふらふらして食べているけど痩せてきている、という方でした。

今月の医療班ニュースは「熱中症対策:暑さには、手アツい対策を」、プレゼントは「熱中症対策の飴セット」でした。ニュースは132名、プレゼントは134名にお渡しできました。

今後もできる限り、3ルートをまわりたいと思っています。
医療班は、20144月からは、月に1回、日曜日の「おにパト」に帯同しての「訪問健康相談」を行っており、4年目に入りました。
また、月に1回「深夜パト」へも帯同させていただいています。
よろしくお願いします。

2017年8月12日(土) Big Issue健康相談会

2017年8月12日(土) Big Issue健康相談会

Big Issueとの相談会の開催は、2014年度より総合相談として、年1回、夏に行っています。
もともとは歯科のみの相談と指導として、200811月から201210月までの4年間に10回行ってきていたものを、引き継いだものです。

14時に集合して準備し、14時30分~17時までの30分単位で34人ずつ対応し、終了後にBigIssueスタッフの方と振り返りをしました。

相談者は16名で、身長・体重測定、血圧測定、診察(医科・歯科)の他に、6名が栄養相談を受けられました。

内科疾患と、整形外科疾患の疑いの高い方2名は、医療を受けたほうがよさそうなので、紹介状をお渡ししました。
おひとりは、再検査が必要そうだったので、その説明や指導をし、それでもおかしかったら受診しようということとなりました。
他の方は、問題のある方もいらっしゃいましたが、受診することが今の生活が

プレゼントは皆さんに、「虫よけスプレー・石鹸・ひげそり・歯みがき・歯ブラシ・ウエットティッシュ」のセットを、お渡ししました。

スタッフは、医師4名、歯科医師3名、看護師2名、薬剤師1名、栄養士1名、社会福祉士1名でした。

2017年7月16日日曜日

2017年7月9日(日)新宿「訪問健康相談」報告

2017年7月9日(日)新宿「訪問健康相談」報告

1615分に集合し、準備し班分けをして、1630分頃から、都庁下~中央公園~西新宿と、都庁下~中央公園~東新宿、および、明治公園~江戸川公園の、3班にわかれて「おにパト」に帯同しました。

参加者は、医師3名、歯科医師2名、看護師・保健師3名、薬剤師1名、その他1名でした。

「訪問健康相談」としての対応者は77名で、うち、血圧測定45名、薬対応45名、診察・紹介状は1名でした。
もうこの生活も長いそうですが、動悸、息切れ、胸痛が1-2週間前から出てきて、この数日は足もむくんできて嘔気もあるという方でした。
  
今月の医療班ニュースは「ムシできない、虫さされ」、プレゼントは「虫よけスプレー」でした。ニュースは135名、プレゼントは134名にお渡しできました。

今後もできる限り、3ルートをまわりたいと思っています。
医療班は、20144月からは、月に1回、日曜日の「おにパト」に帯同しての「訪問健康相談」を行っており、4年目に入りました。
また、月に1回「深夜パト」へも帯同させていただいています。
よろしくお願いします。


2017年7月5日・6日 結核検診における健康相談会

2017年7月5日・6日 結核検診における健康相談会 

新宿保健所における結核検診とのコラボで、健康相談をさせていただきました。
2日間で、結核検診受診者は175名、健康相談受診者は100名(うち女性8名)でした。
血圧測定は99名で、診察は10名、紹介状は5名でした。

この時期に今の場所でやるようになって4回目、だんだんと認識もされてきたのではないかと思います。
 多くは問題はありませんでしたが、毎月お会いする方が、有所見でそのまま病院に行ったりとかすると、ちょっとどきっとします。
若い方もちらほらおり、みな体を酷使してなんとか生活しているので、それなりに病気が心配だったりするようで、そういう方々が「予約なしで」ふらっと来れる検診および健康相談の場としては、とても意義のあるものだと思います。

普段は聞いてもらえないだろうなあ・・・というような話を、なんだかたくさん話して帰った方も数名いらっしゃいました。
いろいろな方々のさまざまなニーズに、それぞれ丁寧に対応できるのは、このような場でしかないでしょう。

スタッフは、のべで、医師2名、歯科医師1名、看護師2名、薬剤師2名でした。

また来年も、ご一緒させていただけたらいいなと思っています。

2017年6月13日火曜日

2017年6月11日(日)新宿「訪問健康相談」報告

2017年611日(日)新宿「訪問健康相談」報告

1615分に集合し、準備し班分けをして、1630分頃から、都庁下~中央公園~西新宿と、都庁下~中央公園~東新宿、および、明治公園~江戸川公園の、3班にわかれて「おにパト」に帯同しました。

参加者は、医師4名、歯科医師2名、看護師・保健師1名、薬剤師2名、その他1名でした。

「訪問健康相談」としての対応者は80名で、うち、血圧測定35名、薬対応51名、診察・紹介状は0名でした。
この日は曇って暑すぎずで助かりましたが、ちょうど気候が落ち着いていたからか、あまり具合の悪い方とはお会いしませんでした。
  
今月の医療班ニュースは「健口体操」、プレゼントは「歯みがき」と「歯ブラシ」でした。
残念ながら、「歯がないから磨かないからいい」と断られることが多く、ニュースは135名にお渡しできたものの、プレゼントを受け取ってくださったのは114名にとどまりました。

今後もできる限り、3ルートをまわりたいと思っています。
医療班は、20144月からは、月に1回、日曜日の「おにパト」に帯同しての「訪問健康相談」を行っており、4年目に入りました。
また、月に1回「深夜パト」へも帯同させていただいています。
よろしくお願いします。

2017年5月19日金曜日

2017年5月14日(日)新宿「訪問健康相談」報告

2017年514日(日)新宿「訪問健康相談」報告

1615分に集合し、準備し班分けをして、1630分頃から、都庁下~中央公園~西新宿と、都庁下~中央公園~東新宿、および、明治公園~江戸川公園の、3班にわかれて「おにパト」に帯同しました。
参加者は、医師2名、歯科医師1名、看護師・保健師2名、薬剤師2名、その他1名でした。

「訪問健康相談」としての対応者は78名で、うち、血圧測定48名、薬対応52名、診察・紹介状は1名でした。
診察・紹介状は、前にも診察したことのある、下血が続いているという方でした。
ぐずついた天気だったものの午後には晴れ間も覗きましたが、夜には少し肌寒く感じる天気でした。

今月の医療班ニュースは「足のツボ」、プレゼントは「ウエットティッシュ」でした。ニュースは156名に、プレゼントは161名に、お渡しできました。

今後もできる限り、3ルートをまわりたいと思っています。
医療班は、20144月からは、月に1回、日曜日の「おにパト」に帯同しての「訪問健康相談」を行っており、4年目に入りました。
また、月に1回「深夜パト」へも帯同させていただいています。
よろしくお願いします。

2017年5月12日金曜日

2017年6月11日(日) 勉強会 2017年度第1回

新宿連絡会 医療班 勉強会 2017年度第1

誰にでも居場所と出番のある社会を
―ビッグイシュー日本&NPO法人ビッグイシュー基金

日時: 平成29611日(日)          12:3014:00
会場: 東京医科歯科大学 1号館 7階 口腔保健学科第3講義室
内容: 1) ビッグイシューのなりたち、活動内容、目ざすところ
                 永井 悠大 さん(認定NPO法人 ビッグイシュー基金)
    2) 新宿連絡会医療班の活動紹介
17名の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。